朝、泉キャンパスに出勤途中、車のエンジンの振動が妙な感じがした。
実は2日ほど前から、ちょっと引きずるような微妙な感触があったのだが、この日になってそれがはっきり感じられるように・・と思っているうちに
水温計の針が振り切ってる!!
とはいえ幹線道路の真ん中で泊まるわけにもいかず、だましだましお世話になっている車屋さんまで運んだ。
見てもらった結果、やはり冷却系等の異常が原因。インペラーあたりが怪しい感じだが、それよりすっかりエンジンが焼け付いてしまっていて、修理しようとすると中古車が一台買えるほどの値段になる。
ということで、急遽車を買い換えることになった。
次の車はメンテナンスを重視して国産車にしよう・・・と思ったのだが、私好みの4ドアセダンって今時はやらない。
マークXかクラウンか、といった限られた選択肢になる。
ならばいっそ!!・・・ということで、中古のクラウンを探し始めたところへ件の車屋さんから
クラウンならいいのありますよ。予算オーバーかもしれませんけど・・
というご連絡。
見るだけでも・・と思って出かけたら待っていたのが2011年式クラウンハイブリッド。
見た目はRoyalタイプのおじさま車。
乗ってみると・・・
これはやばい!!
モーターが低中速域でのターボチャージャーの代わりをしている感じ。
要するに燃費向上ではなく、エンジンのパワーアップのためのハイブリッドらしい。
ちなみに基本スペックは
最高出力 | 296ps(218kW)/6400rpm |
---|---|
最大トルク | 37.5kg・m(368N・m)/4800rpm |
種類 | V型6気筒DOHC+モーター |
総排気量 | 3456cc |
はい、バケモノです。
そんなわけで、購入決定しました
ただし、予算は100%オーバー・・・とほほほ(^^;