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ディープ・アクティブラーニングにおける複雑性の活用

昨年末に執筆していた論文が、東北学院大学教育研究所の論集に掲載された。

レフリーなしなので本当に論文と言ってよいかどうかは微妙だが、中身はしっかり書き込んだつもりだ。

テーマは、ディープ・アクティブラーニングが起こるようなラーニングコミュニティを作るための場の設定とマネジメントの手法。
これらを複雑適応系の考え方を元に考察した。

図1

結論だけ書くと、場の設計としてカリキュラム設計があり、その中で、局所的な相互作用、認知的コンフリクト、変容的評価の三つを活用する(Harnessing)ことで、ラーニングコミュニティが創発されるというものだ。

これは授業形態を論じるものではなく、より深い意図を持ったアクティブラーニングの実践を促すものだと考えている。

異論もあることと思う。
ぜひ、そのあたりはご教示いただきたい。

論文のダウンロードは >> こちら

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